SSブログ

野菜の手作りおやつ [ぼくのレシピ]


ぼくのマイブームはスイーツなんだ!!
でもちょっと値段が高いし、カロリーが心配・・・・。

そこでお姉ちゃんが野菜を使った体に優しいスイーツを考えてくれたの!

作り方は簡単なんだ[黒ハート]


画像 010.jpg


まずはカボチャを切ります。
薄く切ったほうが煮る時間が短くてすむけど、手を切らないように気をつけてね!

我が家のコック長のお姉ちゃんは、カボチャを切りなれてるから薄切りにしちゃいます[かわいい]


画像 027.jpg


そして柔らかくなるまで煮込む!

皮までおやつに使いたい方は、皮まで柔らかく煮てね[ひらめき]


画像 029.jpg


その後、お皿に移します。

ちょっと深めのお皿のほうが使いやすいです。
この後カボチャをつぶすので・・・[るんるん]


画像 028.jpg


ここで甜菜糖、犬用ミルクパウダーを登場させます!

甘いのが好きな子には甜菜糖(スーパーで売ってます)を、
ミルクが好きな子にはミルクパウダー(ホームセンターで売ってます)を使ってね!

もちろん両方使うのも全然OK~[揺れるハート]

ぼくはいつも両方使ってもらうよ。


画像 030.jpg


甜菜糖は少しまぶすくらい。
ミルクはお好みにあわせてね[キスマーク]


この後、混ぜ混ぜしながらカボチャをつぶします。


画像 031.jpg


ここでポイント!

柔らかくなったカボチャをつぶし過ぎないように!

ちょっと食べ応えのあるポテトサラダを作る感覚で!
(クリーム状までつぶすのはおススメしないよ~><)


画像 032.jpg


サランラップの上に、スプーン1回分くらいのカボチャを乗っけて・・・


画像 033.jpg


包む!そして上のほうを・・・・


画像 034.jpg


キュッとひねる!

茶巾絞りを作る感じでね☆

(力を入れすぎるとラップが破れて飛び出ます[あせあせ(飛び散る汗)]


これを繰り返して・・・


画像 035.jpg


完成だよ☆

さてさて、食べるとしますか~!!!



画像 036.jpg


「やったー!実況してたらお腹すいたよ~!!」



画像 037.jpg


「まいう~~~~っ[揺れるハート]






カボチャは栄養満点!
甜菜糖は体に優しいし、ミルクも入って骨にGOOD!

ぼくみたいにカボチャ大好き、甘い物大好きなワンちゃんにおススメだよ~!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

おかしゃん♪

おねぇちゃん・・・相変わらず優しいな~!
それに御料理上手なんて、いいお嫁さんになるっ!(太鼓判!)
かぼちゃ・・・うちもたまにご飯にに入れてあげます。
甜菜糖? 初めて聞いたんだけど、それならワンコもOKなんだ!
こんど探して試してみますね!
でも・・・その後のプゥ~~が怖いけど!笑
by おかしゃん♪ (2009-11-24 22:49) 

トン子&レオ

おっ!福ちゃん相変わらずお姉ちゃんに良いもの作ってもらってるね♪
こんなに美味しそうなおやつなら、いくらでも食べちゃうだろうな!
手作りおやつなんて・・・作ったことないぞぉ(汗)
by トン子&レオ (2009-11-25 11:23) 

福助

♪おかしゃん、
お姉ちゃんは福パパのお弁当も作るんだよ~!
甜菜糖はお姉ちゃんが、カスタードクリームを作るために買ってきたの。
これを犬用パンにつけて食べると、も~う最高☆
ぼくらのプゥ~~~は最強だもんね!
ぼくもよくプ~して、パパがママに「換気扇つけてくれ~!」って叫んでるよ。
どうもぼく、パパに向かってプーしちゃういけない癖があるの!
by福ちゃん
by 福助 (2009-11-26 20:25) 

福助

♪トン子&レオママさん、
手作りおやつは別腹なのです☆
野菜なら太らないし体にいい、と考えて作ってくれたんだけど
美味しくてもりもり食べるから、あんまりダイエット効果はないんだ~(+_+)
このおやつ、けっこう調理時間が少なくて、ぼくが夜に「お腹すいた~!」と駄々をこねると、あっという間に作ってくれるんだ♪

トン子ちゃん、ママにお願いしてみて!(笑)
by福ちゃん
by 福助 (2009-11-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

優しい牛さん♪古代ローマ人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。